2024年度 東叡会主催 上ノ原山荘研修旅行報告

7月20日(土)~21(日)の日程で、東叡会主催で上ノ原山荘研修旅行に行って参りました。参加者は、20期~30期までの16名でした。20日(土)12:30に上野駅公園口からバスは出発し、上ノ原山荘に17:00に到着しました。途中、東部湯の丸インター近くのスーパーベイシアで買い出しをしました。車中では、皆さまに自己紹介をしていただき、地学部と生物部が共に上ノ原山荘で合宿をしていた話しや、在学中、学校紛争があり大変だった話しなど、大いに盛り上がりました。

 

また企画部長の井上さんから、浅間山、妙義山の火山の歴史から麓の地層に至るまでの話しを特別授業として講義していただき勉強になりました。夕食後は、みんなで青春の歌を歌ったり花火をやったり、井上さんから天文学の話を聞いたりして三々五々楽しみました。

 

21日(日)は無言館を見学しました。東京美術学校を卒業後、戦争に駆り出され、はかなくも、戦死された若者たちが、学生時代に描いた油絵などの遺作が飾られている美術館です。見学しながらあまりにも、かわいそうで涙を浮かべて素晴らしい絵をみていました。

 

お昼は信州そばを食べ、横川SAでは、釜飯、漬物など各々お土産を買いました。途中渋滞がありましたが、上野駅公園口に17:30に無事到着しました。とても実りある上ノ原山荘研修旅行でした。上ノ原山荘管理人の森さまにお礼を申し上げたく思います。

 

東叡会企画部 宮本道男(27期)

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    企画部長 井上 24期 (水曜日, 24 7月 2024 19:35)

    去る7月20日-21日、上ノ原山荘研修旅行に行って参りました。おかげさまで天候にも恵まれ、高速道の渋滞等も最小限の影響で済み、なんとか無事に終了いたしました。詳細は、すでに企画部宮本さんから、今回HPにアップしていただきました。今後とも貴重な同窓生の共有財産である、上ノ原山荘の利活用を大いに進めていければと思っております。

  • #2

    伊澤明美(旧姓 野中)21期 (水曜日, 24 7月 2024 22:36)

    無言館訪問は7年ぶりでした。実は無言館とは20年のつきあいがあります。私が編集している某団体の会報誌の表紙は、無言館館主のご好意により画学生たちの遺作が毎号掲載されています。今回は同窓会の旅行に乗じて訪れることが出来、企画してくださった皆様方に感謝申し上げます。

     さて、無言館は上から見ると十字架のような形をしていることをご存知ですか。そう、かの建物は画学生の魂が収められたコンクリートの棺なのです。初めて訪れた時には感じなかったことですが、私はその無機質な棺に居心地の悪さを感じました。シンプルではあるが自然のひとかけらも感じられず、外から来るものを断固として拒絶し、失われた命を守っているようにも、魂を閉じ込めているようにも見える建物。もしかしたら’戦争’に対する怒りを表し、彼らが眠っていないことを主張しているのかもしれません。

     でも、館主に叱られるかもしれませんが、壁を緑で覆い静かに彼らの魂を眠らせてあげたいですね。もう十分ですよと。

  • #3

    宮本 道男 新27期 (木曜日, 25 7月 2024 08:48)

    伊澤さん。コメント欄に感想をいれていただきありがとうございました。私も無言館に飾られている絵画があまりにも素晴らしいので、戦地に行かざるをえない方のことを思いますと非常に耐え難いものがあります。そういう時代だったのですね。

  • #4

    堀内 晴生 22期 (木曜日, 25 7月 2024 15:36)

    高校3年の男子旅行、大学4年のテニス部合宿など、5回目の上ノ原山荘宿泊でした。
    お風呂は、ホントに気持ちよくなりましたね。
    往時の校舎や体育園がなくなり、上ノ原山荘が高校時代を思い出す建物かもしれません。
    幹事の皆様、丁寧なご案内をありがとうございました。

  • #5

    服部 徹 20期 (金曜日, 26 7月 2024 10:00)

    久しぶりに上ノ原山荘を訪れました。
    グランドの脇に並んで植えられた十本前後のブルーベリーの木が大きく育っていました。
    植えた当初は、屈むようにして実を摘むようでしたが、今や背丈よりも高くなっています。
    小さな実の種類と大きな実の種類と2種類あって、いずれもほんのり酸味があり、甘くて美味しいです。無農薬なので、摘んでは口に入れ、摘んでは口に入れ、摘み切れませんでした。夕食にもデザートにお皿山盛りに出ました。
    翌朝、友人は、家へのお土産にすると沢山摘んでいました。ブルーベリージャムにするそうです。

  • #6

    長谷川みゆき(新33期 旧姓 粟谷) (金曜日, 02 8月 2024 21:54)

    宮本さん、誘っていただいたのに用事があり、参加できずにすみません。上ノ原山荘、懐かしいです。花火、楽しそうですね。諸先輩方の話も聞きたいのでまたの機会に参加したいと思います。

  • #7

    宮本 道男 新27期 東叡会企画部 (土曜日, 03 8月 2024 11:29)

    長谷川さん。コメントありがとうございます。新33期の方はどなたも上ノ原山荘旅行には参加されませんでした。菊池さんも参加されませんでした。次回は早めに皆さまにご連絡いたします。私も上野高校入学の一年生の夏に学校で行ってから一回も行かず二回目でした。全く自分の記憶の山荘とは、違った印象でした。カップルで肝試しをやったコースもたぶんこの道かな?と思う程度でした。新33期の皆さまはまとまりもよく活動的だと菊池さんからも伺っております。これからもよろしくお願いいたします。